2011年11月12日土曜日

私の名木 その4 神奈川区本學寺のスダジイ

これは立派な木ですよ!前回のチャノキと同じ本學寺にあります。
スダジイ Castanospsis sieboldii

自然樹形で見事に樹幹を広げる常緑樹です。この姿を見て、なにか思い出しません…?
そうです、となりのトトロに出てくるあの木です。私はあの木は、スダジイかクスノキの巨木ではないかと思っているのですが…。いかが?

スダジイのドングリはあく抜きせずに食べられる貴重などんぐりです。炒って食べると美味しいらしいのですが、残念ながら試したことはありません(泣)

実は港南区にも、この木以上のものすごいスダジイがあるのですが、それはまた別の回で!

写真は全て2011年11月5日に横浜市神奈川区の本學寺で撮影したものです。


見事な樹冠です



幹の枝分かれも見事!



トトロが居そうでしょう?



さすがに、横浜市の名木古木に指定されています

0 件のコメント:

コメントを投稿