2011年11月30日水曜日

むべなるかな   ムべ

常緑のアケビという風情で、フェンスなどに這わせて実を楽しんだりするムべ
Stauntonia hexaphylla(Thunb.)Dacne.
関東以西に自生するつる植物です。

さて、「もっともだ」という意味を表す「むべなるかな」という言葉がありますが、これはムべが関連しているという話もあります。

天智天皇が、現在の滋賀県近江八幡市を訪われた際に長寿の夫婦に出会い、「なぜそんなに元気なの」とお聴きになると、老夫婦が「ムべを食べているから」と答えムべを天皇に差し上げました。それを召し上がった天皇は「むべなるかな」(ムべのおかげなのね)とお答えになり、それから「むべなるかな」は「もっともだ」という意味で使われることになったそうです。
私は高貴な家柄ではないので、ムべを食べたことはありません(笑)。アケビが精々です…

写真は全て、2011年11月26日に横浜市栄区で撮影したものです。


フェンスに這わせて使われています



結構、実がついていますね



葉のつき方はアケビに似ていますが、常緑です



大きいやつは子供のこぶしぐらいです

0 件のコメント:

コメントを投稿