2011年11月17日木曜日

色々なのがあります  パンジー

お馴染み、秋から春にかけての花壇の主役
パンジー Viola × wittrockiana

前回のトルコギキョウと同じく、実に様々な品種があります。その中で最近私が一番好きなのはこれ「絵になるスミレ」シリーズ

昔から「シャロン」というフリルのかかるヨーロッパ系のパンジーがあり、これもとても美しいのですが、いささか弱かったりする印象がありました。

「絵になるスミレ」は、言ってみれば「シャロン」をさらに豪華に、さらに花付よく、ずっと丈夫にしたといった品種でしょうか?

私はベランダでは今年は「良く咲くスミレ」をタネから育てているのですが、来年は「絵になるスミレ」の苗を買って、球根と合わせてみたいなぁ…などと今から一年先の野望に思いを巡らせております(笑)


絵になるスミレ・ミュール  この色が一番好きです



絵になるスミレ・マリーヌ(青)とソレイユ(黄) 豪華な花です

0 件のコメント:

コメントを投稿