2011年12月4日日曜日

縁起物  センリョウとマンリョウ

前回に引き続き縁起物のマンリョウ
Ardisia crenta Sims.

センリョウと同じく、関東以西の樹林下に自生し日陰にも非常に強い植物です。やはり常緑で冬に実をつけるので、正月の寄せ植えなどにも使われます。センリョウは切り花だけど、こちらは鉢物が多いかな?

関東には、同じ属の「ヤブコウジ」があり、こちらは雑木林の下などで良くみることができます。

さて、私はセンリョウとマンリョウが、どっちがどっちだか良くわからなくなるのですが、今回覚え方を考えました!

センリョウは千両、マンリョウは万両ですから、マンリョウの方が高額ですね(笑)。だから、「マンリョウは重くて実が垂れ下がって付く」っと…どうかしら?

写真は全て2011年11月26日に横浜市栄区で撮影したものです。


鉢植えです



高額なので実が垂れ下がってます(笑)



こちらはセンリョウ。低額?なので実は垂れ下がりません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿