2011年12月2日金曜日

ナナツデ?ココノツデ?  ヤツデ

一年中青々とした葉を茂らせるヤツデ
Fetsia japonica(Thunb.)Decne.&Planch.

関東以西に自生する常緑低木です。本当に日陰の樹林下でもへっちゃらで頼もしいやつです。花も真冬に咲きます。暖かい日には、陽だまりにあるこの花には蜂などが訪れて、小春日和という言葉を感じさせるので不思議と惹かれる花です。

さて、名前はヤツデ(八つ手)ですが、葉は七裂または九裂の奇数に分かれることが多いようです。やっぱり末広がりの八が良かったのかな(笑)。

写真は全て2011年11月26日に横浜市栄区で撮影したものです。


何時でも緑でたくましい。葉っぱの感じもたくましい



花は地味だけど目立つ不思議な感じです

0 件のコメント:

コメントを投稿