2011年12月22日木曜日

カメリア フォー ユー 4  あざみ野駅・サザンカ

東急田園都市線・あざみ野駅上り線ホームの柵沿いに植栽されているサザンカ。
見事に花を咲かせているので、思わずパチリ。

よく見ると、雄しべの基部に蜜が見えますね。冬場の花が少ない時期に咲くので、メジロやヒヨドリなどが蜜を吸いに来るのを見かけることがあります。

しかし、駅のホームで花に顔を近づけて写真を撮っているのは、怪しい光景かも知れません(笑)
写真は2011年12月16日にあざみ野駅ホームで撮影したものです。


なかなか見事な咲きっぷりです



花びらと雄しべのコントラストが見事



雄しべの根元に蜜が見えるでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿