2012年1月9日月曜日

私の名木 その5 妙蓮寺のクロガネモチ

以前、クロガネモチ(Ilex rotunda)の項で、「樹形が貫録があって見事」ということを書きました。でも、写真は自宅そばのやっつけ写真(笑)で、「本当かな?」と疑問を呈された方も多いと思います。

今回は凄いやつを紹介しましょう。東急東横線の妙蓮寺駅前・妙蓮寺に植栽されているクロガネモチ。

剪定はしているようですが、自然樹形をうまく利用してあり素晴らしい木です。実もたくさんついてます。今のところ「マイ・ベスト・クロガネモチ」ですね!

2012年1月6日に撮影したものです。


根元に人がいますので大きさがわかります



実もたくさんついていて綺麗です

2 件のコメント:

  1. 数十年前に(笑)小学校の課題図書で「モチモチの木」という本を読みましたが、もしかしたらこの木だったかなと思い調べなおしたところ、本の中に出てくる木は「トチの木」でした。大きい木と聞いて想像するのはとなりのトトロに出てくる木もそうですね。あの木は「クスの木」だそうです。
    とてもいいブログですね。季節を感じることができます。今後も楽しみにさせていただきます。

    返信削除
  2. >匿名様

    コメントありがとうございます。「モチモチの木」とは懐かしいですね。私も小学校で習った記憶が…。トトロの木はクスノキでしたか…。シイノキかクスノキだとは思っていたのですが…。

    返信削除