2012年1月11日水曜日

私の名木 その6 栄区のカヤ

カヤ Torreya nucifera(L.)Sieb.et Zucc.

横浜市栄区の自宅から歩いて15分くらいにあるカヤです。
遠くから見ると一本の様に見えますが、じつは三本で、それぞれが横浜市の名木・古木の指定を受けています。

カヤという木はどちらかというと生育が遅いため、これも結構な樹齢なのではないでしょうか?また、カヤは、材が硬く、ち密なため、碁盤や将棋盤に利用される樹種としては最高級です。

さらに、実は炒って食べることができます。ついでに、葉っぱを燃やして「蚊遣り」に使われていたこともあるようで、ここから「カヤ」の名がついたという説もあります。
まさに「捨てるところのない木」ですね。

写真は2012年1月7日に横浜市栄区で撮影したものです。


大きくて目立ちます



近づくとさらに迫力が…



じつは三兄弟です(笑)



蕾がありました。4月ころに咲きます



葉の先はとがっていてチクチクと痛いので要注意




三本とも横浜市の名木・古木の指定木です

0 件のコメント:

コメントを投稿