2012年1月7日土曜日

こんな時期に!  フユザクラ

皆様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いもうしあげます!

冬休みでさぼっていた当ブログもそろそろ復活!ということで、おなじみサクラから!

普通、サクラといえば関東では、カワヅザクラで2月、ソメイヨシノで3月から4月、ヤエザクラだと5月の開花期を連想します。ところが、変わり者もいるもので、10月と4月に開花するシキザクラやジュウガツザクラのようなものもあります。

今回は、フユザクラ
Prunus × parvifolia cv.parvifolia
こいつは、オオシマザクラとマメザクラの交配種といわれています。

晩秋から早春にかけてだらだらと開花します。ソメイヨシノのような豪華さは無いけれど、これはこれでなかなか風情があって良いものです。

ちなみに、ジュウガツザクラは花弁が10枚前後の半八重で、シキザクラやフユザクラは5枚花弁で見分けづらいのですが、今回は開花期からフユザクラと判断します(笑)。

写真は2012年1月6日に、東急東横線の妙蓮寺駅前の妙蓮寺で撮影したものです。


小ぶりですが良い枝振り



本堂をバックに



冬空をバックに



近くで見るとやっぱり桜の花ですね(笑)

2 件のコメント:

  1. 私も同じ場所でみて、今頃桜とびっくりしておりました。なぞが解けました。寒い1月に咲く桜はでも、寒々としてかわいそうな気がしました。 また、異常気象で狂い咲きかと思いました。

    返信削除
  2. >匿名さま

    確かに、寒々しかったですね…。
    でも、花びらは春の色でした!

    返信削除