2012年1月14日土曜日

特別編 私の取材フィールド(笑)

今回は、いつも写真を撮っている散歩コースなどをご紹介します。
まっ、取材フィールドという程のものでは無いのです(笑)。

横浜市栄区野七里というところに住んでいるのですが、横浜市の中でも緑区とならんで屈指の自然が残っているところです(単なる田舎?)。

近くには広大な市民の森が広がり、ハイキングコースや池、湿地などがあり、蛍もゲンジボタル、ヘイケボタルともに見られます。鳥類も多く、カワセミなんかも見られます。

後述する場所をすべて回っても、自宅から歩いて120分以内に戻れるという、植物好きには良い場所です。

さらに、園芸好きのお宅も多く、住宅街を散歩するのも楽しい場所です。

お勧めのラーメン屋さんはネオポリス商店街にある「藤」。ここはタンメンやサンマ-麺の致死的な量が有名で、味も良いのです。

自宅から歩いて15分以内に、イトーヨーカドー、生協、マクドナルド、コンビニ、ドラッグストア、一番カルビ、ワークマンなどもあり、田舎の割には便利です。

植物好き、ラーメン好き(笑)には、価値ある場所ですよ!

撮影は全て2012年1月7日です。


いわゆる谷戸です。谷あいに田んぼと湿地、やや乾燥した草原が広がります。



谷戸を囲む北斜面。小川にはゲンジボタルが生息します



こちらは南側斜面です



田んぼや湿地もあります。今日は凍っています。ヘイケボタルが生息します



瀬上池。ブルーギルなんかが多くなりましたが、在来種もまだまだ生息しています



北川斜面で沢になったようなハイキング道。シダ植物などが多くみられます。周辺の植生は二次植生の薪炭林と、同じく二次植生のスギ林の場所があります。



ハイキング道の落ち葉。林は、落ち葉や枯れ枝(これらを総称してリターフォールといいます)を栄養にして再生産を繰り返します



日当たりのよい尾根道。見上げると樹冠の様子などがわかり、面白いものです



モウソウチクの竹林



園芸シリーズなんかを取材する住宅街

0 件のコメント:

コメントを投稿