2012年1月21日土曜日

電飾みたいだ! 冬咲きクレマチス

クレマチスには実にいろいろなタイプと種類がありますが、今回は冬咲きクレマチスです
Clematis anshunensis

冬咲きクレマチスにもいろいろとあるようですが、こいつは中国南西部の標高2,000m位のところが原産らしいです。常緑で、12月から2月くらいにかけて開花します。
じつは、こんな真冬に咲くとは思っていなかったので、遠くから見たときは「?」という感じで何だか想像がつきませんでした。近づいたら特徴的な花形でクレマチスとわかったのですが…。柵に絡まって一列に花を咲かせているところがあって、お祭りの提灯か電飾の様で笑えました。

2012年1月14日に横浜市栄区で撮影しました。


結構花がついていますね



まだまだ咲いてきそうです



お祭りの提灯か電飾みたいでしょう?



四弁の清楚な感じの花です



直径4センチくらい

0 件のコメント:

コメントを投稿