2012年9月2日日曜日

夏バテ解消にいかが? ヤマノイモ

日本原産で、自然薯ともいわれるヤマノイモ

Dioscorea japonica

最近はパイプを利用した栽培も盛んで、ナガイモに比べて高いものの、比較的容易に手に入るようになりました。(ちなみにナガイモは別種なんです)

すりおろしてトロロに、短冊に切ってあえ物に、輪切りにして天麩羅に、そして「かるかん」の材料にと、意外と用途があります。

すりおろしたものを触ると、かゆみを感じたりしますが、これは針状結晶となるシュウ酸カルシウムが皮膚を刺激するから。
土のついたままの状態で熱湯を5秒ほどかけまわして(熱湯につけて)、すぐに冷水で冷ましたものをすりおろすと、かゆくならないそうです。サトイモもこのやり方が効くようですよ。
ちなみに私は試したことがありませんので、効果のほどはわかりません…。何しろ面の皮も手の皮も極厚で、ヤマノイモくらいでは何も感じないものですから…

写真は2012年8月25日に横浜市栄区で撮りました。


葉っぱは意外と細長いのです



花の形も意表をついてます(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿