2012年9月20日木曜日

品種改良は凄い! ヤブツルアズキ

これも餡子に使うアズキの原種といわれています。ヤブツルアヅキ

Azukia angularis

学名の最初の部分もそのまんま「アズキア」ですね。
前回も書きましたが「育種」という作業は凄いものです。

これは、花の形が変わっていて左右非対称です。最初は奇形かと思ったけれど、すべての花が左右非対称で、調べてみたらそれが普通なのでした。

ノアズキという、他属と見分けがつけづらかったのですが、図鑑の「葉は、時に浅く三裂する」という記述から、ヤブツルアズキと判断しました。

写真は2012年9月15日に横浜市栄区で撮影しました。


茂りまくり…



黄色くてなかなかきれい。左右非対称です。アブが写真に…


浅く三裂する葉っぱ

0 件のコメント:

コメントを投稿