2012年9月20日木曜日

サメ肌です! カナムグラ

藪のなかなどにはびこる、ごく普通に見かける植物 カナムグラ

Humilus japonica

「蔓延る」(はびこる)というのは、こいつのためにあるような言葉です。茎には下向きに刺があって、ほかの植物に引っかかって植物体を支えます。とにかく丈夫で、除草困難!こいつの藪に向う脛をむき出しで侵入すると、ざらざらの葉や茎で細かい傷が無数について痒くて堪りません!
「私の困った植物ランキング」に見事ランクインです!おめでとう(笑)

写真は2012年9月15日に横浜市栄区で撮影しました。



なんだか愛着がわかん…



こんな花だったのね…



ほうほう、意外といけてるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿