2012年9月27日木曜日

いまさら… ニガウリ

正式な和名はツルレイシですが、ニガウリやゴーヤーといった方が通りが良いですね。

Momordica charantia

ご存じのとおり、緑のカーテンの王様です。虫もつかず、丈夫で、実もとれ、しかも食べて健康によしとなれば流行するのもわかりますね。

でも、たくさん取れすぎて辟易したりして…(笑)

苦み成分は、モモルディシンに代表されるのですが、これらは健胃作用があるといわれていますから、せっせと食べたいものです。

さて、ゴーヤを緑のカーテンにする場合は、4月ごろから苗を植える方が多いと思います。しかし、この時期だと、残暑の頃には株が弱ったりしますので、緑のカーテンとしては、5月中旬から6月上旬に種をまいた方が良い場合もあります。高温発芽性の種なので、6月ぐらいの方が発芽もさせやすいのです。

写真は2012年9月22日に川崎市多摩区の宿河原駅近くで撮りました。


まだまだ元気です



花は直径2センチ~3センチくらい



どんどん実ってます



上の写真と別の品種かもしれません




0 件のコメント:

コメントを投稿