2013年5月2日木曜日

スッキリ系とコッテリ系  アイリスたち

あちこちの花壇でアイリスの仲間が咲いています。
ダッチアイリス(Iris X hollandica
ジャーマンアイリス(Iris germanica
が多いですね。

両方とも原種は野生では存在せず、様々なアイリスの仲間を掛け合わせた園芸種です。
お隣の国の名前がついているのですが、見た目はえらく違います。

ダッチアイリスがスッキリ美人(個人的印象では江角マキコさん)とすると
ジャーマンアイリスはコッテリ美人(個人的印象では藤原紀香さん)という感じかな?
まあ、異論もございましょうが…(笑)

えっ…私の好みは? それは秘密です…

写真は2013年4月28日に横浜市栄区で撮りました。


ダッチアイリス 白



ダッチアイリス 青



ジャーマンアイリス



つけまつげ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿