2013年5月24日金曜日

かぶれる人もいます  ヌルデ

ウルシ科ヌルデ属 ヌルデ

Rhus javanica

学名に javanica とあるけれど、ジャワに関係あるのかな?
こいつの葉にはヌルデシロアブラムシが「虫こぶ」を作り、そこにはタンニンが集積されるため、皮なめしや染料、お歯黒の原料として使われます。

私は面の皮ほど手の皮も厚いので大丈夫ですが、ウルシの仲間なので体質によってはかぶれますのでご用心。
また、典型的なパイオニアプランツで、道路工事やがけ崩れなどで環境が攪乱され、従来植生が失われると最初に侵入する植物です。そのために、種子は土中で長期休眠しているとか。我慢強いんですね!


写真は2013年5月18日に横浜市栄区で撮りました。


いかにもヌルデらしく、道路脇に育ってます



新葉は赤みをおびます



虫こぶ もっと大きくなります


0 件のコメント:

コメントを投稿