2013年5月22日水曜日

ヤマグワと虫

カイコの餌として有名なヤマグワ

Morus bombycis

クワ科クワ属で英名はマルベリー
紫色に熟す実は美味しくて、果実酒にも利用できます。

この季節、道端から林の周辺まで、私の住んでいる栄区はクワの実だらけ(笑)
摘み放題、食べ放題なのですが、手や口が紫色になるし、果実酒も面倒臭いのであんまり作りません(笑)

クワとは縁もゆかりもない虫たちがそばにいたので、ついでにアップしときます(笑)


写真は2013年5月18日に横浜市栄区で撮りました。


まだ酸っぱいよ!



ムラサキになったら食べごろ!



ハムシの仲間



多分ヤマトシリアゲ(Panorpa japonica
英名:scorpionfly 悪役の雰囲気あり…



0 件のコメント:

コメントを投稿