2014年4月23日水曜日

ウワミズザクラとイヌザクラ-1

最近分類が変わったようですが、サクラに近い仲間です。

ウワミズザクラ Prunus grayana
イヌザクラ Prunus buergeiana

ちょっと見はそっくりで、私も混同していました。
今回はお昼休みに会社そばの公園で、お昼休みに取材活動を繰り広げていたら、会社のマニアックな先輩とばったり出くわし、違いを丁寧に教えてもらいました。
その後、図鑑で調べてみるとその通り!流石です!

ウワミズザクラはイヌザクラより開花期が早く、葉の鋸歯が深く、さらに花序枝に2~3枚の葉が付きますが、イヌザクラは花序枝に葉がつかず、葉の鋸歯も目立ちません。

ウワミズザクラの蕾は杏仁子(あんにんご)といって、東北では塩漬けで食べるようです。また、果実からは良い果実酒が出来るみたいなので挑戦しようかな(笑)

今回は、イヌザクラが開花前でしたので、開花したらもう一度アップします。

2014年4月16日に横浜市都筑区で撮りました。


ウワミズザクラ



ウワミズザクラ



ウワミズザクラ



イヌザクラ


0 件のコメント:

コメントを投稿