2014年4月5日土曜日

桃の節句は過ぎちゃった… モモ

バラ科モモ属のお馴染みの樹です。 モモ

Amygdalus persica

中国原産で実を採るタイプと花を楽しむタイプがあります。
私にはPrunus persicaという学名の方が馴染みがあるのですが、これは今ではシノニム(別名)になっているようです。分類学が進歩するのは良いのですが、オジサンは新しい学名についていけません(笑)

サクラとウメとモモは花の時期が重なるものもあって見分けづらいときがありますが、下記の様に覚えておけば大体OKです。

サクラ
花に花柄(柄)が必ずつきます。

ウメ
花には花柄が無く、枝から直接咲いたように見えます。一節に一花がつきます。

モモ
花には花柄が無く、枝から直接咲いたように見えます。一節にいくつも花がつきます。

写真は2014年3月29日に横浜市栄区で撮りました。










0 件のコメント:

コメントを投稿