2015年7月7日火曜日

6月29日 ヘリクリサム

この植物、良く見かけるのですが、一向に名前が思い出せませんでした。図鑑見ても、ググっても解らない…。
思い余って、会社の先輩に問い合わせたところ…
「ヘリクリサム ペティオラレじゃない?」
と一発回答。持つべきものは物知りな先輩ですね(笑)

ヘリクリサム ペティオラレ
Helichrysum petiolare
キク科ヘリクリサム属の常緑低木
原産地:南アフリカ

基本的には白い毛が密生してシルバーリーフに見える葉を楽しむ植物だと思うのですが、花もなかなか綺麗です。また、同じヘリクリサムの仲間にはハーブの仲間のカレープラント(Helichrysum italicum)があります。今回のペティオラレも葉をちぎってみたら良い香りでした。
しかし、植物の世界は本当に知らないことだらけですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿