2015年7月19日日曜日

7月11日 グロリオサ

大好きな夏の花です。

グロリオサ
Gloriosa spp.
ユリ(イヌサフラン)科グロリオサ属の球根性植物
原産地:熱帯アジア、アフリカ
別名:フレームリリー、キツネユリ、ユリグルマなど

花弁が反り返り、いかにも熱帯原産といった極彩色。葉の先が巻きひげ状になり、他者に巻き付いて茎を支える性質。球根にはグロリオシンなどの毒素を含み、死亡事故例も散見される危険性。話題に事欠かず、すぐに覚えてしまう花ではないでしょうか?

このブログにも良く書くのですが、毒があると言っていたずらに恐れることはありません。はっきりと食べられると判っているもの以外は食べなければ良いだけですからね。多くの花卉類や球根植物には毒があると思っておきましょう。ジャガイモだって、芽にはソラニンという毒素があるくらいですから。まあ、綺麗なものには注意が必要ですぞ、男性諸君(笑)

ちなみに、一般的にグロリオサと呼ばれるのは数種の総称のようですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿