2015年7月4日土曜日

6月29日 ガザニア

コイツも真夏のイメージがある花です。

ガザニア
Gazania spp.
キク科ガザニア属の半耐寒性多年草
原産地:南アフリカ

半耐寒性とは言っても、横浜では十分に越冬し、毎年花を咲かせてくれます。
園芸的にはガザニアとは、一種の名前ではなくガザニア属の総称として扱われることが多いようですね。

夏の暑さや乾燥にも強く、四季咲き性がある品種が多いため、道路の中央分離帯の植栽などにも使われたりします。弱点は、曇りだと花が開かない事。もちろん早朝や夜も閉じています。

如何にも南アフリカ出身らしいトロピカルな色合いの品種が多いのですが、今回は白いガザニアの花でモンシロチョウが吸蜜しているという爽やかな一枚を押えることが出来ました(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿