2015年7月12日日曜日

7月4日 セイヨウニンジンボク

以前はあまり見かけることがなかった樹ですね。

セイヨウニンジンボク
Vitex agnus-castus
シソ科ハマゴウ属の落葉小高木
原産地:南ヨーロッパ、西アジア

花後に実をつけるようですが、その実はコショウに似た香りがあり、スパイスとして利用されることもあるようです。優しげな葉っぱと、梅雨時から咲き始める涼しげなブルーの花は、庭木として価値が高いように感じられます。
ちなみに、ニンジンボクの名前の由来は、葉がチョウセンニンジンの葉に似ているからだそうです。

この樹も最初は名前が判らず、「ずいぶん優しげなブッドレアだな…」なんていうトボケたこと思っていましたよ(笑)
最近、年取ったせいか植物名が覚えづらいし、すぐに忘れるし、大丈夫なんでしょうか?(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿