2015年7月26日日曜日

7月19日 オトコエシ

植物名を探し出すのに、えらく苦労しました。

オトコエシ
Patrinia villosa
オミナエシ科オミナエシ属の多年草
原産地:日本、朝鮮半島、中国など

オトコエシは知ってはいたのですが、実際に見るのは初めてでした。なんとなく、8月以降に咲くイメージを持っていたのと、キク科だと勘違いしていたのが間違いの始まり…。

「花の感じはセリ科かな、ヤマゼリ?」
→葉の感じも違うし、セリ科特有の複散形花序ではないので却下。

「葉っぱの感じからすると、キンポウゲ科かな?」
→該当するものが全くなく却下。

「もしかしてキク科?」
→キク科特有の頭状花序ではないので却下。

結局、手元の植物図鑑とネットを探し回り、散房花序であることと花色および花形、葉が対生で羽状分裂することと全体に強剛な感じがすることが決め手となって、オトコエシと判明したのでした。

判ってみれば簡単なことでした(笑)
この植物の名前は絶対に忘れないでしょう!










0 件のコメント:

コメントを投稿