2011年9月4日日曜日

臭い?臭くない? クサギ

Clerodendum trichotomum という学名のクマツヅラ科クサギ属の落葉小高木です。

その名の通り、葉には特有の臭いがありますが、新葉の時は山菜として利用できるそうです。たぶん天麩羅などにすると臭いが消えるのでしょう。余談ですが、少し「あく」や臭いの強い山菜類は天麩羅が一番ですね。

さて、この臭いですが、確かに特有なのですが、どこかで嗅いだことのある臭いといつも思ってしまいます。何だろうなぁ…と思いよく考えてみると…。早朝の豆腐屋さんの香り(おからの香り)に少し似ているのではないかと思いつきました。豆腐屋さんは良い匂いですが、何か同じものを感じさせる匂いなんです。

また、花は甘い良い香りです。写真は8月30日に撮ったものですが、この時も良い香りでした。ついでに、葉をむしって臭いを嗅いでみたら…。あら不思議、ほとんど臭いがしません。開花にエネルギー使っているせいでしょうか?

秋遅くになると、実も美しく熟します。こちらは熟したらまた、写真載せますね。

クサギはパイオニア植物と言って、何らかの原因で荒れ地になった場所に最初に侵入する樹木の一つです。今回の写真も林の中ではなくで道端で撮りました。前回のクズのすぐ近くです。植物は身近にあるものもそれぞれ好きな環境を選んでいることが良くわかる道端です(笑)。

2011年8月30日 横浜市栄区

2011年8月30日 横浜市栄区

1 件のコメント:

  1. 里山でのボランティア活動をしていますが
    そこでは秋に、実で染物をしたことがあります。
    きれいなブルーに染まるんですよ~^^
    植物って、ほんとに奥深いですよね^^

    返信削除