2011年9月10日土曜日

思いでいろいろ  エノコログサ

みなさんお馴染みの猫じゃらしです。
正式和名はエノコログサ、学名はSetaria Viridis

こいつは色々と思い出が深い植物です。
まずは、花穂だけを切って、軽く握り、「にぎにぎ」すると掌の中から生き物のように顔を出すので、よくそれで「毛虫!」とか言って遊びました。何面白かったんだろう(笑)。

そして、中学の時に友達とこいつで顔をくすぐったりして遊んでいたら、落ちた実が耳に入り取れなくなって、結局は耳鼻科のお世話に…。取り出す際に鼓膜が傷ついて出血してとても痛かった(泣)

こいつも、フラフラと風に揺れて写真が撮りづらい植物です。でも、暗いバックで逆光にして撮ると、とても綺麗なのです。特に、毛が紫色のムラサキエノコロというやつは最高です。


2011年9月6日 横浜市栄区 残念ながら順光だし、縦位置で撮るべきでした(泣)

3 件のコメント:

  1. キンエノコロとムラサキエノコロとエノコロを
    三種盛りにすると、また一段ときれいですよ~^^

    エノコロって、よく友だちをくすぐって遊びましたが
    心もくすぐる植物ですよね^^

    返信削除
  2. >fumingさま

    キンエノコロと普通のエノコログサの違いが良くわからないのです(泣)

    返信削除
  3. 光にすかすとよくわかりますよ~^^
    むしろ、ムラサキエノコロのほうが、見分け
    つきにくいかもですが…
    http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/enokorogusa.htm
    こんなページ見つけました^^かわいい♪

    返信削除