2011年9月6日火曜日

ホントにそうなのぉー? ハイビスカスの仲間

ハイビスカスといえば、ハワイや沖縄のイメージで、南国に咲く木の花の情景を思い浮かべる方が多いのでは?確かに、狭い意味でハイビスカスといえば、その通りなのですが、アオイ科フヨウ属を示すHibiscus(ヒビスカス)に属する植物は意外と身近に沢山あります。
つまりHibiscus ○○○○ という学名をもつ植物が沢山あるということです。

さあ、列挙しましょう(笑)。

ハイビスカス→お馴染みのハイビスカス仏桑華(ブッソウゲ)が和名です。
Hibiscus rosa-sinensis


ケナフ→ケナフ紙に使う植物です
Hibiscus cannabinus


ローゼル→ハイビスカスティーや花材に
Hibiscus sabdariffa

フヨウ→スイフヨウとも言います。
Hibiscus mutabilis

アメリカフヨウ→子供の顔くらい大きな花を咲かせます
Hibiscus moschentos

ムクゲ→お隣の韓国の国花です
Hibiscus syniacus


ハマボウ→関東以西の海沿いに自生。黄色い花です
Hibiscus hamabo


ああ、くたびれた…(笑)

以前はオクラもHibiscusに分類されていましたが、今は近縁のトロロアオイ属になっているようです。

写真はあまり無いので、今年8月30日に撮った、ムクゲとフヨウだけです(泣)

仕事で、ケナフのタネを扱ったことがあったのですが、タイケナフやキューバケナフ、ローゼルなどの学名区分が良くわからずに苦労した苦い思い出も…(笑)。

2011年8月30日 横浜市栄区 ムクゲ

2011年8月30日 横浜市栄区 ムクゲ

2011年8月30日 横浜市栄区 フヨウ

2011年8月30日 横浜市栄区 フヨウ

0 件のコメント:

コメントを投稿