2011年9月11日日曜日

大脱走!

私が一番好きな映画は「大脱走」(The great escape-ザ グレート エスケープ)です。これは第二次大戦中、ドイツ軍の捕虜となった連合軍兵士が、捕虜収容所を脱走する話なのですが、スティーブ マックィーン、チャールズ ブロンソン、ジェームズ コバーンなどの豪華キャストに加え、スリルあり友情ありのすごい話です。この先、死ぬまで一つの映画しか見てはいけないといわれたら、確実にこの映画を選びます。

さて、タカサゴユリの項でも話しましたが、人に栽培(飼育)されていた植物(動物)が何らかの理由で逃げ出して野生化することを、一般に「エスケープ」と呼びます。
写真は逃げ出して、橋のたもとに定着したソライロアサガオとケイトウです。

動物や植物によっては、エスケープすると在来の生態系を乱したりするものもあります。例えばミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)やカミツキガメ、アライグマ、ホテイアオイなどが有名です。
元からの生態系を構成していた生物も可哀想だし、駆除されたりするエスケープした生物も可哀想です。皆さんもエスケープにはご注意を!

今回は、少し堅い話になっちゃいました。このブログでは、エスケープしたものも取り上げますので、何かを感じてもらえると良いなと思います。

2011年9月6日 横浜市栄区 エスケープしたものだけど綺麗です。彼らには罪はないですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿