2011年9月13日火曜日

スタミナつけなきゃ! ニラ

御存じのニラ(Allium tuberosum Rutter ex spreng.)です。クロンキスト分類ではユリ科、APG分類ではネギ科に属します。まあ、要するにネギの仲間ですな(笑)。

これも、種がついて野生化する植物です。多年生なので、毎年同じ場所に出てきて9月ころに花を咲かせます。

ニラは、スタミナ食材といわれますが、臭いの元の硫化アリルや、ビタミン類をいろいろと含んでいて確かに体に良いようです。ニラレバ(レバニラ?)炒め旨いですよね(笑)。

さて、9月に咲く花には色々と昆虫がやってきます。特に多いのがタテハ(蝶)の仲間と、ハナムグリ(甲虫)の仲間。そしてそれを狙ってオオカマキリなど捕食性の昆虫もやってきます。昆虫少年であった私は今でも昆虫を見るのが好きですが、ニラの花は昆虫の世界を凝縮して見させてくれるのでありがたい花なのです。


2011年9月6日 草原に野生化しています。芸のない写真です(泣)



2011年9月6日 横浜市栄区 つぼみ



2011年9月6日 横浜市栄区 咲きかけ



2011年9月6日 横浜市栄区 咲きました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿