2011年9月15日木曜日

驚いた! ツルボ

9月に草原のような場所で開花する球根植物のツルボ(Scilla scilloides)

今回調べて分かったのですが、園芸植物の「シラー」の仲間なのですね!知らないことはたくさんありますね!勉強になりました!

これは、子供のころの思い出だと、整備された墓地の草地(芝地)などのような所に、良く咲いていたように思います。今回の写真も年に2回の草刈りが行われる法面で、似たような環境です。たぶん人里近くで人と共生するような形で栄えてきた植物ではないのかなぁと感じています。

ウツボグサやモジズリなんかも同じような環境を好みます。モジズリは来春にアップできると思うけど、ウツボグサは最近見かけないからどうかなぁ…


2011年9月10日 横浜市栄区



2011年9月10日 横浜市栄区



2011年9月10日 横浜市栄区

0 件のコメント:

コメントを投稿