2012年7月8日日曜日

花壇夏色!

あちこちの花壇がすっかり夏の色です。今回は横浜市中区横浜公園で6月29日に撮影した花壇をアップ。
宿根性のラベンダーと、一年草の組み合わせで高さに差をだし、立体感を持たせています。池を取り囲んだ花壇ですが、ミストの噴出孔が設置されている様で、夏場はミストが漂い涼しくてうれしくなります。横浜市も味なことをやるもんです。花壇自体もなかなかの出来ですね。


ラベンダーをうまく使っています



マリーゴールド、ニチニチソウ



ベゴニア・センパフローレンス、コリウス



サルビア・スプレンデンス



サルビア・ファリナセア(ミストで霧が出た感じ…わかりますか?)

5 件のコメント:

  1. ブログ管理者様
    突然のご連絡恐縮です。
    美術大学に在学中のものなのですが、
    こちらのブログに掲載された山百合の写真1点を写真のコラージュ作品の一部に是非使用させていただきたく考えておりまして、使用許諾を撮らせてていただけないかとご連絡させていたきました。

    作品は写真のコラージュを使用した
    インタラクティブ作品で
    作品の販売などは考えておりません。

    作品のテーマ、趣旨は40年前の横浜の丘陵地帯の原風景を表現したものになります。

    作品の発表は学内での展示中心考えております。また、学内発表後インターネット上での公開も視野に入れております。

    もし、ご連絡先などを教えていただければ詳細をお送りすることも可能です。
    お手数おかけしますが、ご返答コメントいただければ幸いです。

    返信削除
  2. >yamadaさま

    初めまして、本ブログの制作者です。私自身は写真をお使いいただくのは全く問題ありません。また、ブログに利用したものはリサイズしておりますので、原版のデジタルデータを送りすることも可能です。ただし、家庭園芸普及協会のブログという位置づけなので、こちらに確認を取る必要がります。普及協会の事務局にご確認いただけると幸いです。家庭園芸普及協会のHPに電話が記載されておりますので、ご確認ください。ご連絡お待ちいたします。

    返信削除
  3. お忙しいところご返信ありがとうございました!
    後日ご連絡先にお問い合わせさせていただきます。
    解像度は画面で閲覧するものに使用するもので、webに掲載されているものでぴったり合致しましたので、お手数おかけしなくて大丈夫そうです。
    こちらにアップされていたヤマユリの写真が
    私の必要としていた画像にぴったりでしたので
    本当に嬉しいです。ありがとうございました!

    返信削除
  4. >yamadaさま

    お役にたててうれしいです。大した写真ではございませんが、ご利用ください。また、作品が出来上がったら、是非とも拝見させてください。私も、県の花がヤマユリの神奈川県出身で在住です。

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    先ほど協会様の方にご利用申請メールをお送りさせていただきました。

    横浜の百合が園芸上有名なものであったとは私も作品の制作のために居住地の歴史を調べるまで知りませんでした。あんなに奇麗な百合が昔は至る所に自生していて、大量に輸出されていたとはびっくりでした。

    返信削除