2012年7月28日土曜日

良い香りだけど… ボタンクサギ

既出の在来種クサギの親戚筋 ボタンクサギ
Clerodendrum bungei

中国南部が原産とされる落葉低木です。
こいつもクサギと一緒で、葉には異臭があるようです。今回は二日酔い故、匂いを確かめることはご遠慮申し上げました(笑)。
花は非常に良い香りなのですが…。

さて、私は蕾が魅力的だなと思う植物がたまにあり、ホトケノザなんかがそれにあたるのですが、今回のボタンクサギも、なかなか渋い色調の良い蕾ですね!

2012年7月21日に横浜市栄区で撮影しました。



花はとっても良い香りで、蝶がすきそうです


渋い色調のつぼみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿