2012年7月15日日曜日

名前が… ゼフィランサス

前回に続いて名前ネタ(笑) レインリリーの愛称でも知られる ゼフィランサス

Zephyranthes sp.

日本でも越冬するものが多い球根草の仲間の総称です。お馴染みなのは白い花のタマスダレなんかでしょうか?
乾燥地が原産の球根植物にはよくあるのですが、雨の後に一斉に花茎を立ち上げて開花することがあるのでレインリリーの愛称があります。

さて、ここからは、植物とは少々離れる話題です。
実は「ゼフィランサス」というのは、ガンダム試作一号機の愛称なのです(笑)。気を付けているとアニメや漫画、ゲームなどで植物名が結構利用されていることがわかります。どうでもよいことですが、その一部を記載しておきます(笑)

①ゼフィランサス(レインリリーです)
ガンダム試作一号機の愛称(アニメ)

②デンドロビウム(ランの仲間です)
ガンダム試作三号機の愛称(アニメ)

③ダチュラ(花木の名前です)
フロントミッション・オルタナティブ(ゲーム)に出てくるシュネッケ社製WAWの愛称

④デルフィニウム(切り花に使われる植物です)
ワンピース(漫画・アニメ)に出てくるニコ・ロビンの技の名前

他にも、いろいろとありますので、気にしてみると面白いですよ(笑)

写真は2012年7月7日に横浜市栄区で撮りました。


咲いている場所が悪いなぁ(笑)



まさにレインリリーです



0 件のコメント:

コメントを投稿