2012年7月10日火曜日

意外と神経質 ネジバナ

芝生の中などで良く見かけるランの仲間 ネジバナ
Spiranthes sinennsis

基本はピンク色ですが、実生で増えて個体変異が大きく、花の大きさや色の濃さに違いがあります。まれには白花もあり、私も一度だけ国道16号線の中央分離帯で見かけたことがあります(笑)

さて、花序は名前の通りねじれるのですが、右巻きと左巻きとあり、その割合は1:1ということです。

また、自然状態では強健な草ですが、鉢などで栽培しようとすると以外と気難しいところもあります。こいつの根は、「菌根」といって特定の微生物と共生関係を結んでいるのですが、その辺が関係しているのかもしれませんね。

写真は2012年7月7日に横浜市栄区で撮りました。


ひょろりとしていて、全草は写真に撮りにくい草です



なかなか綺麗



近くで見ると確かに蘭の花ですね

0 件のコメント:

コメントを投稿