2012年7月14日土曜日

名前が…   ブッドレア

常緑で良い香りの花木 ブッドレア(フサフジウツギ)
Buddleya davidii

中国原産(日本にも自生があるとも言われているようです)

さて、この木は写真を撮ったものの、名前がどうしても思い出せずに悩んでしまいました。私の場合そんな時には、その植物に関連する話題を覚えている場合が多いので、それを使ってネット検索をかけることになります。
今回の場合は、「たしか、こいつは蝶が好きな花だよなぁ…」ということで、”蝶が好む花木”とネット検索したところ、ブッドレアという名前が出てきて、「そうだそうだ、ブッドレアだ!」となったわけです。
でも、基本は紙の図鑑を見るのが好きで、見ているうちになんとなく覚えてしまうことが多かったのですが(笑)。しかし、ネットの検索能力は凄いので、物忘れが激しくなった私はとても助かっております(笑)
写真は2012年7月7日に横浜市栄区で撮影しました。



丈夫で良く咲きます



良い香りでアゲハの類が大好きな花です

0 件のコメント:

コメントを投稿