2013年1月5日土曜日

写真いろいろ 影と光で遊ぶ

さてさて、冬になると休眠してしまう植物も多く、ネタに苦労したりします。
けれども、太陽の南中高度が低い冬場は、逆光や斜光、影を使って写真で遊ぶチャンスが多くなります。また、前回アップした霜の写真なんかも冬だけのお楽しみですね。

まあ、南中高度が低いと言っても、やはり早朝や夕方の方が面白い写真が撮れたりします。
特に霜は太陽が当たるとあっという間に溶けてしまうのでご注意を(笑)

今回は、少し遊んだ写真をアップします。

写真は2013年1月1日に横浜市栄区で撮りました。


クズの実。逆光で狙いました。もう少し暗いバックだと良いのですが…。カメラのモニターではかなり暗く映っていたのですが…。明るさを変えて撮ることも重要ですね



これも逆光。バックの暗さは良いのですが、逆光過ぎてノイズがのってます…。デジタル一眼レフだと大丈夫なはずです



雑木林と鉄塔と雲。露出は落とし気味にして、雑木林の影と空の青さを強調しています。巻雲がきれいでした



雑木林の影と私。余計なものが映りこまないように、ポジションを変えて何枚か撮ったうちの一枚。通常は自分が映らないようにしますが、今回は遊んでみました(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿