2013年1月31日木曜日

一気に春めいてきました 1

関東を襲った大雪から二週間。久々にゆっくりと散歩してみると、春の花たちが一気に咲き始めていました。
今回から三回はそんな花たちをご紹介。
夜はすさまじい寒さで氷点下ですが、昼の日差しはすっかり春めいてきました。今年の冬は去年の冬より寒いと思いますが、植物の動き出しは去年より早いような気がします。
春の訪れは早いんじゃないかな!

さて、今回はロウバイ

Chimonanthus praecox

樹木の早春一番乗りはこいつのような気がします。こいつはすごく良い香りなので、写真撮っているときも香りに包まれて幸せです。


写真は2013年1月27日に横浜市栄区で撮りました。








0 件のコメント:

コメントを投稿