2013年1月29日火曜日

収穫の春

昨年秋からベランダで育てている、メキャベツとカリフラワーが収穫となりました。
メキャベツは小っちゃいけど味はOK。カリフラワーは上手にできたと思います。

次にとれるのは、花芽をたべる「かきな」かな?もう花芽が出だしました。

写真は2013年1月26日に横浜市栄区で撮りました。






4 件のコメント:

  1. お家のベランダで野菜を育てて収穫してそれをいただくなんて憧れます。
    何も知らない初心者にもできるものでしょうか?
    ちなみに、家は(アパートですが)南向きで日当たりはいいのですがコンクリートで土はありません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      コメントありがとうございます。日当りが良くて20リットル位のプランターがおけることが大切です。あとは最低限の栽培の約束事とコツをつかめば誰でも出来ますよ!栽培は料理と同じでレシピ通りに作れば大丈夫!是非やってみて下さい。

      削除
  2. ベランダでカリフラワーや芽キャベツが収穫できるなんて素敵です☆
    虫などお手入れ大変だったのではないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 唯里さま
      コメントありがとうございます。秋から春にかけては病気も虫も少なく乾きづらいので楽ですね。夏はどうしてもアブラムシとか出るので手で取るか、どうしても困った時には殺虫剤使うこともありますよ。今の農薬は安全性が高いのでキチンと使えば心配いらないと思ってます。

      削除