2014年3月8日土曜日

サクラ‐1

さあ、いよいよやってきました!日本人が大好きなサクラの季節です!
サクラはウメと一緒で、品種が多く見分けが難しいのですが、出来る限り、想像も交えて(笑)ご紹介してまいります。この時期は遅咲きのウメと早咲きのサクラが一緒に見られて幸せです!


さて、自宅周辺でいつも最初に咲く春咲性のサクラはこの一本です!
色の濃さ、咲く時期、下向きの花など、明らかにカンヒザクラ(寒緋桜)の血が入っている品種ですね。

カンヒザクラの血が入っている品種で有名どころは

カワヅザクラ(オオシマザクラ×カンヒザクラ)
ヨコハマヒザクラ(ヤマザクラ(ケンロクエンクマガイ)×カンヒザクラ)
オカメザクラ(マメザクラ×カンヒザクラ)

などがあります。

花の感じは、カワヅかヨコハマヒザクラですが、咲く時期を考えるとカワヅザクラの可能性が高い気がします。
ヨコハマヒザクラは早生、中生、晩生の三系統があるのですが、早生系統でも3月中旬の開花が多いと思いますので…

写真は2014年3月2日に横浜市栄区で撮りました。










0 件のコメント:

コメントを投稿