2014年3月9日日曜日

ジャスミンの仲間です オウバイ

黄梅とかいてオウバイ

Jasminum nudiflorum

モクセイ科ソケイ属の半落葉性つる性低木です。
学名からもわかる通り、ジャスミナム(ジャスミン)の仲間ですが、残念ながら香りなし…。
ついでに、半落葉性だとか、つる性だとかもなんか怪しい…(笑)
バッサバサになる姿といい、なんとなく怪しい奴というのが私の印象です(笑)

コイツにそっくりな奴に、同じモクセイ科ソケイ属で常緑のオウバイモドキ(ウンナンオウバイ)という奴があるのですが「怪しい奴のモドキ」ですから、怪しさの二乗です(笑)
香りがあれば印象変るんだけどなぁ…

写真は2014年3月2日に横浜市栄区で撮りました。








0 件のコメント:

コメントを投稿