2014年3月9日日曜日

図鑑のことなど

以前も一度アップしましたが、私が植物を調べたり、ネタ元にしたりしている図鑑類をアップします。
最近ではWebも多用しますが、本当にわからない植物を調べるときには紙の図鑑の方が良いと思います。

私の場合は、暇なときに眺めていると時間がたつのを忘れられるし、自然に植物の種類や名前、形態が頭に入ってきます。

お勧めは樹木では、右下の「葉で見分ける樹木」です。増訂版が出ていますが、この本は樹木を調べるのにはベストな図鑑だと思います。何しろ、樹木は葉が見られる時期が一番長いですからね。すごく直感的にわかる仕組みで、サイズもコンパクトですからアウトドアでの利用も楽々です!

草花だと上段の「野に咲く花」です。これはもしかしたら絶版かもしれませんが、見分けずらい植物を超アップの詳細写真で解説してあり、とても助かります。少々重くて、持ち出しに向かないのが難点(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿