2014年3月16日日曜日

食べちゃってください ヨモギ

パンパカパーン!記念すべき800回です!
その割には身近過ぎる植物を(笑)

キク科ヨモギ属の宿根草 ヨモギ

Artemisia speciosa

ヨモギ餅や、もぐさの材料として良く知られている草ですね。
こいつはセイタカアワダチソウと同じくアレロパシー物質を土中に放出し、他の植物の生育を抑えると言われています。おまけにブタクサと同様に秋の花粉症の原因となります。天ぷらも美味しいそうですから、ガンガン採取して食べちまいましょう!こいつを採ったからと言って、文句を言われることがなさそうな数少ない野草です(笑)

学名のアルテミシアとはハルカリナッソスの女王で「戦場を駆ける女」といわれた「アルテミシア」からとられたのでしょうか?それともギリシャ神話の狩猟の女神「アルテミス」から?わかりませんね(笑)

写真は2014年3月8日に横浜市栄区で撮りました。





(3月9日撮影)

(3月9日撮影)




0 件のコメント:

コメントを投稿