2013年3月17日日曜日

サクラ咲く 1

ついに春の本命が咲き始めました!サクラです!

サクラの分類と同定は難しいので、はっきりしたの以外は種名、品種名は挙げずにこれから二か月ほどアップしていきます。

通常、サクラとは、バラ科サクラ属サクラ亜属(Prunus subsp.Carasus)に分類される植物をさすようです。
今回のは、近所で一番に咲き出しました。はっきりしているのはサクラではあるがソメイヨシノではないということだけです(笑)。
サクラとウメが見分けしづらい時は、花のついている柄(花梗または花柄)を見ましょう。花梗がないのがウメの仲間で、長い花梗があるのがサクラの仲間です。

写真は2013年3月9日に横浜市栄区で撮りました。


サクラです。それ以上の事は私には解りかねます(笑)



ソメイヨシノよりも早咲きです



花色も濃いですね



長い花梗が解ります



可愛らしい蕾


0 件のコメント:

コメントを投稿