2013年3月20日水曜日

お詫びと訂正 コブシとハクモクレンについて

3月18日にアップした「コブシ」ですが、ハクモクレンとの見分け方のご質問があり、再度調べてみたら、どうやらコブシではなく、ハクモクレンのようです。お詫びして訂正させていただきます。

コブシは花弁が6枚で横を向いたり上を向いたりして咲く。花の基部にピンクが乗る。花の下に一枚の新葉が展開する。日本原産

ハクモクレンは萼が花びら同様になるので、見かけ上花びらが9枚に見える。花は常に上向きで純白。花の下に新葉は展開しない。中国原産

思い込みって恐ろしいもんですね。まだまだ勉強不足です(泣)。反省…

2 件のコメント:

  1. 木蓮とコブシの見分けが難しいですよね。
    私は花の大きさで判断していました。

    返信削除
  2. 骨折ライダー2013年3月21日 1:31

    こぶし、近所の小学校にありました。
    >花の基部にピンクが乗る。花の下に一枚の新葉が展開する。
    とても良く分かりました。

    返信削除