2013年3月17日日曜日

「まず咲く」  マンサク

これも代表的な早春の花木 マンサク

Hamamelis japonica

マンサク科マンサク属の落葉小高木です。
名前は「まず咲く」→「まんずさく」(東北なまり)→「まんさく」となったという説が一般的です。
特徴的なリボン状の花弁を広げて目立ちます。
自宅そばで、探していたのですが、意外なところで見つけました。土日にお持ち帰りの仕事をやる(笑)上郷地区センターの駐車場に植栽されておりました!

写真は2013年3月17日に横浜市栄区で撮影しました。




2 件のコメント:

  1. マンサクって最近みなくなりましたね。

    返信削除