2013年3月6日水曜日

会社と自宅の様子 2

自宅ベランダのカキナ、品種は「さちうら」
これは、いわゆるアブラナ科(Brassica sp.)で、ナノハナやコマツナ、キャベツなんかと同じようなものです。
春になって、とう立ち(花芽が出てくることをこういう風に言ったりします)した「とう」を摘み取って天ぷらなどにして食べると美味しいのです。
小さいプランターで無理やり5株作っています。何回か乾かしたりして、ぐったりしたこともありましたが、何とか「とう立ち」してきました(笑)。天ぷらの準備をしなくては!

写真は2013年3月2日に横浜市栄区で撮りました。


ぼっさぼさ!定員オーバー(笑)



「とう立ち」の様子



油断するとすぐに花が咲いてしまいます!





0 件のコメント:

コメントを投稿