2013年3月5日火曜日

会社と自宅の様子 1

今週はですね…忙しくてですね…時間がですね…

という訳で、手前味噌にはなりますが、私が勤務しているサカタのタネ(横浜市都筑区)の植栽と、私が居住している自宅(横浜市栄区)のベランダ園芸から。

まずは自宅のヒヤシンス
Hyacinthus orientalis

私なんかの世代には地植えというより水栽培のイメージが強い植物です。地中海沿岸からイラン、トルクメニスタンあたりが原産のようです。学名の一部のorientalisは「東洋の」というような意味だと思いますが、ヨーロッパから見ると、トルクメニスタンあたりは東洋的な印象なのでしょうか?私など、極東人(笑)なので、トルクメニスタンはすでに西洋ですが…

ヒヤシンスは花の色や形もさることながら、その香りが素晴らしく、水栽培で部屋の中で楽しむのには最適だと思います。

写真は2013年3月2日に横浜市栄区で撮りました。


こぼれダネから生えた、コリアンダーとディルが邪魔ですねぇ(笑)



好みの問題ですが、このような写真を撮るときには、私は花弁(花びら)ではなくて花芯(めしべやおしべ)にピントを合わせます。



やっぱりディルが…



咲きかけですね

0 件のコメント:

コメントを投稿